名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

∀と∃に泣く(石谷茂)

∀と∃に泣く―数学の盲点とその解明

∀と∃に泣く―数学の盲点とその解明

数学のコラム集(読み物)です。いちおうシリーズにもなっています。

S. 0!をどうして1ときめるのですか.
T. 約束だ!
S. _n%5Cmathrm{C}_0はどうして1になるのですか.
T. 約束だ!
S. 空集合はどうして任意の集合に属するのですか.
T. 約束だ!
S. おとうさんはどうしてワンマンなの!
T. 約束だ……結婚のときの.しつこいぞ.

というような、訊かれるとドキッとしてしまう数学の盲点が、上記のような(古臭い)冗談混じりの口調で紹介されています。他にも身近な話題として、たとえば「0は何次式か」「ルートの中は虚数でもよいか」「なぜ風が吹いても桶屋が儲からないか」など。上の話の続きもあります。(ちなみに、0は-∞次式と解釈できるようです。)
いちおう旧課程の高卒〜大学初年次ぐらいの人が対象のようです。読んでいると、ところどころで旧課程のレベルの高さを感じます。古本を買ったような気分です。
こういう話って自分じゃなかなか気付かない、気づいても自力じゃ解決できないので、まとめて読めるとなんだかいい気分です。(K内)