名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

東方スカイアリーナ

久々にブログの更新担当になりました
いきなり東方なんだ、すまない

「領域ZERO」というサークル謹製の東方の同人ゲームです。
ジャンルは3Dハイテンションスペルバトルアクションというもので、端的にいえば上下左右奥行きのあるフィールドで相手を倒すゲームです。
基本的なことはここを参照ということで→http://area-zero.net/product/tsa/

このゲームの特色はゲーム中の曲でキャラのテンションが変動し、それによって能力、スキル、使用可能な必殺技が変動するという所です。曲は色々な東方系サークルのボーカルアレンジで、結構豪華です。
あとキャラがフルボイスという謎の豪華さ。最近の同人ゲームって力いれすぎだと思うんだ
ネット対戦も出来ますが、私は今のところやっていません

なんかこういう商業ゲームにも負けないレベルの同人ゲームが作られると、同人と商業の境界が曖昧になるような気がします。「同人」とはなんぞやという感じです(ヒガシカタ)