名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

東方祀爭録〜東方ドミニオン〜

名前通り東方×ドミニオンなゲームです。ゲーム内容はまるきりドミニオンです。というより同人ゲームじゃなくて、ちゃんとしたところ(ホビージャパン)から出てるというね。
公式ページ→http://dominion.ne.jp/toho/

カード内容は無印ドミニオンから「金貸し」、「礼拝堂」、「玉座の間」、「鉱山」が抜かれ、「仮面舞踏会」、「共謀者」、「手先」、「寵臣」が追加されてる感じです。(多分これで合ってるはず)
割とデッキ圧縮の出来ないカード構成のため、+アクションと+カードでデッキを回していくのが重要っぽいようです。

カードの絵を描いてるのは東方同人界隈でけっこう有名な人が多く、豪華です。あと「レーヴァテイン」(魔女)はプロモカードが1枚入っており、こちらの絵は東方の格ゲーシリーズの立ち絵担当のalphes氏によって描かれています。不機嫌そうなフランちゃん可愛い。

2回やったけれども割とウィッチゲー。しかも「レーヴァテイン」のカードが「ビッチ」とか呼ばれるよ!フランちゃんかわいそう。ゲーム中は元のカード名で呼ばれたり、シーフとかスパイとか。そっちの方がわかりやすいし。

ドミニオンまんまなゲームなので面白いですよ。東方好きの人なら買っても損はないです。(ヒガシカタ)

いつものことながら私の更新の時は東方ばかりですね。すまぬ