名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

アタイの幻想郷

 タイトルで分かるかも知れませんが、AQUA STYLE制作のローグライクゲーム「不思議の幻想郷」の番外編のようなものです。これは去年のエイプリルフールの企画としてHPで配布されてた、それなりにレアなゲームです。縁があって知り合いから貰えたので今回は書きました。

 ゲーム内容はタイトルから分かる人もいると思いますが、チルノが主人公の「不思議の幻想郷」と言ったところです。初期アイテムは未識別の飲み物とひょうたん+99という素晴らしさ。しかもこのひょうたんは極限まで鍛えてあるので、殴り合いではまず負けません。範囲が直線2マスに横3マスだし。
 だからといって余裕でクリア出来るわけではありません。むしろ逆で、クリアするにはかなりの根性が必要です。なぜなら、このゲームで出てくるリリーホワイト系(リリーホワイトリリーホワイトさん、リリーホワイトさま)の特殊能力として「同部屋内にいるチルノ系・レティ系を即死させて水に変える」というものがあります。そして主人公は「チルノ」、つまりリリーホワイトと同部屋になると死にます。入った部屋にリリーホワイトがいれば死にます。階段下りた部屋にいれば問答無用で死にます。大部屋になっても死にます。あと食べ物が少ないので餓死します。あとはアイテムがすべて未識別というのも地味につらいですね。そんな感じで難易度はかなりの鬼です。
 それでも最強の武器で無双出来るという楽しみはあるかも。(ヒガシカタ)

欲しい人がいればあげますよ