名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)

 
 Febriで連載してる茨歌仙の単行本がようやく出ました。今回はおまけCDは無しです、残念。
アマゾンの紹介で「のんべんだらりと通常営業中の博霊神社に現れた、 珍しく真っ当そうな仙人、茨木華扇。 欲にまみれた幻想郷を更生すべく、今日も正義感がカラ回る。」とあるが、かなり的を射ているというか華扇ちゃん可愛いと思えて、とても良いね。
 内容はアマゾンの紹介のような感じで大体あってて、あとは妖怪の山(特に河童に)焦点が当たってるのが良い感じ。一話ずつ軽くあらすじ的なものを
 「片腕有角の仙人」:神社に河童の腕が奉納される話。それを聞きつけた華扇が盗もうとするけど、失敗する。その河童の腕が偽物だと分かったら、「こんなものをご神体にしてどうするつもりだ」などと起こる華扇ちゃん。逆切れ可愛い。それで下界に興味が出たとかいって、神社にたびたび顔を出すようになりました。
 「意図的に捨てられた技術と地獄」:われらが現人神東風谷早苗さん登場!二つ名が「皮相浅薄な人間」になってるけど、気にしない。ドヤ顔で常温核融合について語ってるけど、どうみても神奈子からの受け売りなのも気にしない。影のある華扇ちゃん可愛い。この辺でほぼ茨木童子だってのは確定っぽい?あと神奈子様がなんとなく若々しい。それと天子が居るけど、いいのか?
 「罪人の金鉱床」:博麗神社に金塊があるという大事件発生。でもその金塊は怨霊が溶けたもので、他にも砒素や水銀とかが混じっているということで霊夢は泣く泣く手放します。それと魔理沙によると魔法使いは砒素や水銀を使うので体の弱い奴が「多い」ということです。魔法使いなのに元気な魔理沙かわいい。あと冬服華扇ちゃん可愛い
 「信仰の人工湖」:地滑りが起きて河童のアジトが沈む話。この地滑りは河童がダムを作ろうとして起こしたものらしく、華扇をして「河童脳恐るべし」と言わしめました。河童は集団的・長期的な作業が苦手らしく、孤高の技術者って感じらしいです。にとりが人見知りなのもこの所為か?ダムの計画は守矢神社が信仰を集めるためらしいが、見事に頓挫しました。どうでもいいけど、敬語っぽい神奈子ってなんか違和感ある。
 「仙人の本分」:堕落した霊夢をアニマルテイマー華扇が鍛えなおす話。動物を使って霊夢に修業させるが、動物を扱う際に左手から煙のようなものが出ているが、これで操っているのだろうか?龍の子供を使役できるところからすると華扇はかなり高位な仙人のように思えるが、小町いわく華扇はあまり仙人ぽくないらしいので、天性のものだろうか。ラストの華扇と小町の会話は仲良さそうでなにより

 単行本化にあたってかなり修正があったが、絵の修正は個人的には良くないところが多かったなあと。あとカラーページが収録されてないのも痛い。やっぱ雑誌組は勝ち組か?(ヒガシカタ)