名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ターンAガンダム(ボンボン)

なんとなくターンAガンダムの漫画を全レビューしようと思った。
ターンAガンダムの漫画は全部で3つある。それぞれの掲載雑誌、作者によって作風がかなり違っているので比べてみるとおもしろい。

一つ目は「ときた洸一」版。掲載誌はコミックボンボン
いわゆる「ときた洸一ガンダム漫画」で、内容的にはあまり語ることはない。
月刊の幼年誌ということもありストーリーはかなりはしょっている。話が淡々と進んでいくのでアニメの雰囲気が好きな人にはおすすめできない。
絵はMSの戦闘が相変わらず異常に見やすい。さすがはときたと言ったところ。ただ、人の顔が完全にときた漫画の顔なので、ローラ・ローラが好きな人は見ない方がいい。
見所としてはアニメにないMSがいくつか出ることか。ムットゥの代わりにバウンドドッグが出たり(アニメも本当はそうするはずだったらしい)、コレンがガンダムアスクレプオスに乗ってたり。
全体としては、ストーリーを追うだけならいいよね、てレベル。
もしくはときたが大好きな人なら楽しめるかもしれない。