名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ターンAガンダム(マガジンZ)

たぶん漫画版ターンAの中では一番面白い。
作者の曽我はマガジンZで『緑の王』を連載してた人。
序盤はアニメが放映中だったこともあり、展開をはしょりつつアニメのストーリーを追っていくだけだったが途中から独自の展開に持って行ってからがおもしろい。
ウィル・ゲイムが出てこなかったり。
ギャバン隊長がなぜか生き残ったり。あの人とかあの人とかが死んじゃったり。
アニメではいい人だったあの人があんなことになるとは…。
ハリーはちょっと活躍させすぎだと思う。主人公より働いてるもの。
最終話は特に秀逸だった。ロランとギンガナムの思想対決とそれに応えるターンタイプの展開は「来る」ものがあった。
アニメよりも人がバンバン死ぬいい漫画でした。
(柴田)