名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

夜更かしして「四畳半神話大系」を見ていたらもうこんな時間に。今日は不眠不休で頑張ろう、何かを。深夜アニメはやはり録画するのが楽だと身にしみて感じています。ちなみに「四畳半神話大系」とは森見登美彦の同名小説のアニメです。どんな話かと言うと、大学3回生の主人公が自分の今まで学生生活を悔やみ、1回生のときに選んだサークルがもし違っていたらどうだっただろうか、その可能性を描いた話です。1話目ではテニスサークル、2話目では映画サークル、そして今日やっていた3話目ではサイクリング同好会に入っていたら・・・という話でした。面白いです、オススメします。アニメを見てから原作を買ったのでまだ読み終えていませんが、原作では4つの短編になっているようです。4話じゃ終わらない気がするので、アニメではオリジナルストーリーをやっていくのかなぁ。それだったら私はSF研の話とかやってほしいです。SF研に入った主人公はクトゥルフ神話にとりつかれた先輩によって不気味な想像の世界に飲み込まれていき・・・みたいな話とか。

そういえば4月30日のブログに「ドラゴンvs不死身の妖婆」のレビューのようなものを書いておきました。カテゴリー[映画]などからどうぞ。もし映画をまだ見ていないという人がいたら参考にしていただけると嬉しいです。映画を見てくれるともっと嬉しいです。