名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

名大祭6/5(日)について

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会は名大祭にて作家・書評家の先生をお招きして講演会を行います。
日時は6/5(日)の14:00〜15:30、会場は名古屋大学全学教育棟>S21C23となります。
そして会名は題して『プロに聞く! ミステリの読み方・作り方』!
お招きするのは名古屋でも多くの活動をなされている書評家の大矢博子先生と三重県出身のミステリ作家の水生大海先生のお二方です。

本講演会は読み手、書き手を代表するお二人に講演してもらい、読書及び創作を含めた書物の楽しみを広めることを目的としています。
具体的には豊富な経験と知識を持つプロの視点からミステリ作品を見つめて、お話をしていただく内容です。
また、講演会の最後に時間が空きましたら客席からの質疑応答も行う予定となっております(ただし、撮影及び録音はお控えいただけるようにお願いします)。
事前予約不要、入場料無料なので少しでも興味がおありの方は是非お越しくださいませ!

また、前座企画として13:00〜13:30に同会場にて『コンクリート・レボルティオと小説』と題した講演会を部員により行います。
昨年より放送されている昭和特撮ヒーローを題材とした歴史改変系SFアニメ『コンクリート・レボルティオ』を『完璧な夏の日』や<ドラキュラ戦記>など様々な歴史改変伝奇小説を例に挙げて解説していく予定です。
同じく事前予約不要、入場料無料なのでこちらもお立ち寄りくださいませ!



※編集(5月31日)
会場をS21教室と告知しておりましたが、正しくはC23教室となります。急な連絡になってしまったことをお詫びします。
当日はお間違えがないようS21、C23両教室前に部員が立ちご案内いたします。