名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ミラーズエッジ

ミラーズエッジ - Xbox360

ミラーズエッジ - Xbox360

人々の行動や情報がすべて監視されている近未来都市、そこでは「ランナー」と呼ばれる運び屋たちが情報をやり取りしていた・・・
女性ランナー「フェイス」となり、追っ手をかわしながら情報を運ぶ一人称視点のアクションアドベンチャー
プレイした感想。一人称視点ってすごい。主人公と同じ視点でゲームをしていると自分が画面の中にいるように感じる。なのですごく臨場感がある。ビルからビルに飛び移ったり、壁を走ったりするときはヒヤヒヤするし、敵の施設に潜入するときは緊張する。こんなにリアルに感情を感じるゲームはそうないんじゃないか。プレイしていてすごく楽しかった。
あと、デザインが素晴らしい。白や赤、青、黄などの鮮やかな原色で彩られた街並みはとてもスタイリッシュで、監視され統制された都市という印象を見る人に与えてくれる。
タイムアタックモードなどもあり、やりこみ要素もある。ただし死にゲーである。あとストーリーが短かったのが残念。私は好きだが人を選ぶゲームかもしれない。(ワタナベ)