名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

妖精大戦争 〜 東方三月精

 今回の上海アリス幻樂団の新作。東方三月精の書き下ろしであった妖精大戦争をゲーム化したもの。今回のキャラ絵は漫画と同じく比良坂真琴によるもの。チルノが三月精に恨みを晴らすために喧嘩を売りに行くというほのぼのストーリーとなっています。ほのぼのな一方で難易度はかなり高く、かなりの弾密度を誇っています。
 今回は自機数は「やる気」で表現され、被弾するごとにやる気が100%失われ、0になるとゲームオーバーです。さらに今回は「こおりパワー」というものがあり、これを溜め撃ちで消費することで一部を除いて敵弾を凍らせることができます。凍らせることで敵弾を無効化し、さらにやる気やパーフェクトフリーズが溜まるので、これが今回のキモとなっています。
 今回の曲はラスボス戦とEXボス戦がかなり良い感じになっています。(toshi)