名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

よくわかる現代魔法-Comic Edition-

よくわかる現代魔法 1 (ジャンプコミックス)

よくわかる現代魔法 1 (ジャンプコミックス)

 スーパーダッシュ文庫から出ているライトノベルのコミカライズ第一巻。杖をかざして呪文を唱える"古典魔法"に対し、パソコンとプログラムによって同様の現象をひきおこす"現代魔法"が存在する世界。原作は既に6巻出ており、7/11よりアニメも始まる。
 原作は、ライトノベルの定番的なキャラクターのかわいさと、定番から少しはずれるSF風味で一定の客層がある。そして漫画化を担当した宮下未紀は、絵柄のかわいらしさでコアな人気のある作家である。ゆえに内容にはさほど期待せずに読んだのだが・・・良い意味で裏切られた。設定もストーリー構成も、かなりアレンジされているのに原作の良さや空気を再現できているし、むしろ原作よりも整理されているとさえ言える。アニメのストーリー漫画版に準拠してくれんかなあ、とか、あえて小説ではなく漫画版から入るのもアリかも、とも思いつつ。
(shock)