名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ファイナルファンタジーXIII


サークルのブログ書くのは初です。
なんか月曜代理らしいですよ(棒読み)
まぁ、これからもなんとなく気が向いたら月曜にでも書き込みます。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

先週の木曜日にFF13が発売しましたね。
発売決定になった瞬間、発売日が2chでさらされていたのが懐かしいものです。
知り合いがFF13の為にPS3買ったりしてたんで、やりに行きましたよ。
ってな訳でやったところくらいまでのレビュー感想もどきでも…

FFについての説明って…もうしなくても良いですよね?
知らない人はWikipediaくらいで引いてくださいな。



まず第一にやっぱりムービー綺麗です。
FFなんて一番最後にやったの9だし、FF6をスーファミでやって「すげー」とか思ってたから、なんかいきなり時代が飛んだ気分です。
そもそもFFでキャラがしゃべるのすら初体験(笑)
FF8と違って、戦闘シーンでも綺麗です。

んで、やっとキャラが動かせられる状態になる。
でももう、この時点でストーリーにおいていかれてる感たっぷりです。
オープニングで?続出。
FFってそんなもんだったかしら…。

更に敵登場。初バトルです。
キャラが二人以上いるけど、コマンドが効くのが1人だけっぽい。
個人的に全員命令して、特定の敵を集中的にボコるのが好きなので残念。
それに敵倒しても経験値がはいらない…ってかレベルの概念あるのか?
ギルもはいらなさげ。
なんとなーく、FF8ににている気がしなくもない。
あんまりFF8にはなじめなかったので、少し残念。

ストーリーとしては、いきなり死亡フラグばりばりの方が期待を裏切らずに逝ってくださいました。
置いてきぼり感はなんか、メニューに物語とかっていう欄があるのでそこで各自で確認しろよ!用語とかもな!
という不親切設定。
逆に2週目以降では、楽なのかもしれませんが、1週目でこれってどうよ。



とりあえず、先週の時点で主人公の妹が出てきて終了。
セーブポイントの多さがゆとり仕様としか思えないのはきっと気のせいだと思いたい。

(あずま)