名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

部費で買う本

会員が欲しい本のタイトルを書く場所です。部費で買われたり買われなかったりするでしょう。
高価くて買いにくい新刊を買うのが目的っぽいので、絶版本やアマゾン・本やタウンに在庫ないやつは書かないほうがいいかもですね!どうせ買えないし。

欲しい本

烏有此譚

烏有此譚

烏有此譚

書店ページhttp://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2159333
作者説明とか作品説明はいまさらいいでしょう。たしか円城塔の本の中でこれだけ部室に置いてなかったので、読みたいな、と。
自分で買うには厚さの割に値段が高すぎる気がするので。
買わなくても誰か持っている気がするのですが、その場合貸してもらえるなら、その方が何かとありがたいです。

モノクロームの13手

モノクロームの13手

モノクロームの13手

書店ページモノクロームの13手
本の帯によると「ボードゲームと小説の融合」らしい。
地雷臭がしないでもないけど、作者の「柄刀一」は割と真面目なミステリ書きなので、内容はたぶん大丈夫。
デビュー作の「3000年の密室」なんかはなかなか面白いのでほかの人にもおすすめしたい。




書き方見本

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

これまでのSFの要素すべてをごたくりにして出来たのがこの小説とその続編とさらにその続編とさらにさらにその続編ということです。欲しいですね。読むしかないですね。長門さんも読んでましたね。でも部室にはハードカバー版があるので、別に無理して文庫版買わなくてもいいんじゃないかなーと思います。あと同じ作者で『イリアム』とか出てますけど、これは「火星のオリュンポス山を舞台にしてSF版『イリアム』作れるんじゃね?」という壮大な地口の小説なので、別にいいです。(片桐)

使い方

  1. 上の「ログイン」からユーザー名とパスワードを入力
  2. 日付の横の「編集」で編集モードに
  3. アマゾンか本やタウンを見て欲しい本のisbnを書く(在庫ないと買えません)。
    1. 購入希望者の署名や欲しい理由などメモするのがいいでしょう。
  4. 本が届く
  5. 読む
  6. レビュー書く

以下に会計の仕事を書いておきます。

  1. この記事をチェック
  2. 増えていれば議題に取り上げる
  3. GOサインが出たら本やタウンで注文
  4. 生協に届く
  5. 部費で購入
  6. 届いた本のデータを消す(削除してもいいし、見た目上では消す記法を使ってもいい)

漫画、CD、DVDの類は格別アレでない限り自分で買うようにしてください。