名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

老人と宇宙(ジョン・スコルジー)

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)

題名を見て、「あれ?"老人と海"じゃねーの?」と思ったのは僕だけではないはず。
まあSF研に"老人と海"はないか。あと、宇宙って書いて「そら」って読むのはどうかと思う。「めぐりあい宇宙」じゃあるまいし。


以下、内容について軽く。
舞台は人類が宇宙に進出し始めて少したった頃。
75歳以上しか入隊できない軍隊が各惑星に入植した人類を守るため、エイリアンたちと
「目をつぶっててもあたるぜ!」「さ、酸だー!!」「引き付けてから一斉に撃て!」「イエッサー!!」する話である。
戦争ものらしく生と死について色々書かれていて、考えさせるものがあって面白い。
あと、主人公が活躍するってのは有りがちだけど、やっぱり単純に面白い。けど、SF研では不評なのかな?


そうそう、部室の地球防衛軍3も残すところ後1ステージ。ジェノサイドガン早く使いたいなぁ。 (日野)