名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

とある魔術の禁書目録(インデックス) (鎌池和馬)

最近アニメ化された、ライトノベルを紹介。以下あらすじ。


舞台は、科学技術が進み"超能力"について研究が盛んに行われている日本の"学園都市"。
園都市は住人のほとんどが学生であり、学生たちは学校で超能力の開発・強化に取り組んでいる。
そんな学園都市の住人で不幸続きな落第高校生の上条当麻の前に、"魔術"を主張する謎のシスターが現れる。
彼女は自分を禁書目録(インデックス)だというのだが、果たして・・・。


この物語のお勧め点は主人公(上条当麻)の中二病的な熱さ。
やっぱり主人公の活躍はみていてスッキリします。
そこが気に入らない人もいるかも知れないけれどね。
また、しっかり学園都市のなかでSFな世界が繰り広げられていて、
ライトノベルといえどしっかりSFしてるなぁ。と感じます。


まだまだ書き足りないけど、一旦終了(日野)