名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

女のエピソード

女のエピソード

女のエピソード

前回に引き続き澁澤龍彦
というか前回から読んだ本とか新書だけだよ
あと、少し「単位がとれるミクロ経済学」ぐらい
あれ?私、法学部だったよなぁ…



さて、この本はジャンヌ・ダルクだとかマリー・アントワネットなどのまぁ名前くらい知ってるよね
っていう女性のお話を集めて、それを澁澤龍彦流にアレンジというか澁澤龍彦だなぁと少し思えるように書いているお話。
というかエッセイ。
西洋だけじゃなくて和泉式部とか東洋の女性ものっています。


全体的に読みやすいなぁという印象。
ページ数もたしか200あったかないかぐらいだった気が。
ってなわけですぐ読み終わる。
良い意味でも悪い意味でも読みやすい。


一応「世界悪女物語」を読むステップにはなるらしいですよ。
私はよんでませんが。



(あずま)