名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

 キノの旅XIV (時雨沢恵一)

 ついに10周年を迎えた「キノの旅」シリーズの最新巻で、全部で13話収録されている。
 特に印象に残ったのは第一話の情操教育の国と第三話の規制の国。情操教育の国は師匠が昔訪れた国にキノが訪れるというパターンの話。子供たちに人の心を学ばせるために、音楽や絵画等様々な事をやらせるが上手くいかなくて悩んだ国の人が師匠に相談したところ、師匠はとあるものを薦めるのだが……という話。師匠の薦めたことの結果が予想通りすぎて面白かった。規制の国は「犯罪を助長する」という理由でとあるものを規制さした国の話でサブタイトルが「Unreal Young Man」。
このシリーズは話と話の間のつながりはあまりなく、一巻から順に読まなくても大丈夫なので是非一冊は読んでほしいと思う。(tamo)