名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

2022年に読んだ本 3・4月編

こんにちは、肇です。この前の続きです。

4月あたりからは漫画ばっかり読んでました。

以前に紹介した本の続編は載せてません。

 

〇中国・SF・革命(ケン・リュウほか著)

 なぜか半分くらい日本人作家の話だった。中国SF "は" 面白かった

〇叫びと祈り(梓崎優)

 最後の短編が個人的にはイマイチだったけど、残りの4つは非常に良かった

xxxHOLiC 11~18(CLAMP)

 相変わらず魅せ方がうまいよね

2001年宇宙の旅(アーサー・C・クラーク)

 後に映画も見た。小説を先に読んでたおかげで映画のラストシーンで戸惑わなかった

〇時の娘 ロマンティック時間SF傑作選(ジャック・フィニイほか著)

 そんなに覚えてないけど面白かったよ

〇複眼人(呉明益)

 ファンタスティックな作品

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 6~17(荒木飛呂彦)

 未だにドラゴンズ・ドリームの能力を理解していない。中日ドラゴンズにドリームはあるのか。結末は好きなほう

〇ブルーピリオド 11(山口つばさ)

 橋田と小枝ちゃんの関係性がよかった

〇円 劉慈欣短編集(劉慈欣)

 安定ですよ

STEEL BALL RUN 1~24(荒木飛呂彦)

 Perfume好きなのでチョコレート・ディスコ出てきたときはテンション上がりました

〇かげきしょうじょ!! 1~12(斉木久美子)

 スタァライトよりは現実寄り(そもそもスタァライトを宝塚とみなしていいのかは諸説あり)。スタァライトと同じくらい面白い

〇The Book(乙一)

 億泰が活躍してた

波よ聞いてくれ 6~9(沙村広明)

 相変わらずギャグがキレッキレ。天才

〇来世は他人がいい 1~5(小西明日翔)

 主人公がヤクザの娘というありふれた設定だけど、展開や掛け合いが面白い。絵柄も好み

血界戦線 1~10(内藤泰弘)

 好きなキャラはチェイン。僕の好み大体わかったでしょ

メデューサとの出会い(アーサー・C・クラーク)

 クラークは好きな作家の一人です

〇ダンダダン 1~3(龍幸伸)

 こういう少年漫画的な作品いいよね

〇スキップとローファー 1(高松美咲)

 アニメが非常に楽しみ。実写ドラマ化とかもしてほしい

進撃の巨人 17~28(諫山創)

 ちゃんと最後まで読みましたよ。話題の大きさに相応しい壮大な作品だった(気がする)

岸辺露伴は動かない 1,2(荒木飛呂彦)

 高橋一生はうまく演じてるなぁ

〇繁花 上・下(金宇澄)

 人物相関図を書きながら本を読んだのは初めて

 

月刊アフタヌーンギークなのでアフタヌーン作品ばっか読んでます。