名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

VIPPERS

http://eng.zouri.jp/neet/vippers.htm
たまにはweb漫画でも。
『VIPPERS』は由緒正しきパワードスーツものの青春漫画である。主人公「一崎正太郎」は高校へ進学した日、突如拉致される。拉致された先は「パワードスーツ研究会」だった。一悶着あった後、彼は「パワードスーツ研究会」に入ることを決意する。しかし、彼には数々の厳しい試練が待ち受けているのだった……。そんな漫画。
ストーリー、設定共にかなりのレベルで仕上がっている。主人公がパワードスーツを着ることを決意するある種定番となっている火事での人助けや、ライバルとの闘いそして共闘には燃えるものがあるし、背後で暗躍する謎の人物の動かし方もなかなか上手い。気力を力に変えるパワードスーツの動力「クオリティフィーラー」の設定も要所要所で活用されており、最終決戦での表現は見事であると言いたい。
キャラクター造形もなかなか上手い。描き分けも上手くできているし、それぞれのキャラクターが個性的に描けている。特にパワードスーツ研究会の面々が魅力的だ。明るく人懐っこい性格で、主人公をパワードスーツ研究会へと引き込んだ「天ヶ崎章子」。キモオタだが実は熱い男の「太太勝吉」。そして主人公「一崎正太郎」には誰にも負けない勇気がある。顔もイケメンだ。キャラクターそれぞれにストーリーがあり、取りこぼしがないのも嬉しい。
正直、ジャンプで10週打ち切りになるような漫画に比べてあらゆる点で上回っていると言っても良い。それはこの作者がすごいのか、ジャンプ編集部がしょぼいのか、という疑問もあるが、この漫画が面白いことにはそれは関係ない。最近はweb漫画をきっかけにデビューするような人もいるのでこの作者にもがんばってもらいたい。
あと清水と下口は『Hybrid Insector』の続きを速く描k……いや描いてください。
(柴田)