名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

久々にボドゲ

今週は例会が5分で終わったので、その後ボドゲをした。名前は忘れたのだけれど、三国志をモチーフにした奴。
それぞれが軍師になって、勝利条件を満たすのが目的。面白いのが軍師ごとに勝利条件がちがうということで、軍はその目的を満たすための道具になっていると言うことである。あえて強大な軍に仕えてそこを弱体化させることで、自分の条件を達成しやすくするなどと言ったことなども可能で、さらにプレイヤーは自分がどの軍師であるかを明かす必要がないため、なんだか困ったことになる。
今日でいうと、最終的に全員が魏に仕えようとするという事態に。やっぱり魏は強いのですよ。同じ軍に仕えている他の軍師を首にすることもできるため、軍を拡大しつついかにみんなを出し抜くかと言うドロドロした戦いになった。
ちなみに勝ったのはワタナベ。田豊を引いたからって、序盤で袁紹なんぞに仕えようとしたのが間違いだった…