名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

『粘膜蜥蜴』(飴村行)

粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫)

粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫)

本書は飴村行の粘膜シリーズの第二作目である。異形の存在を前作『粘膜人間』で登場した河童から、<ヘルビノ>と呼ばれる頭が蜥蜴の爬虫人に変え、おぞましい物語を展開していく。
粘膜シリーズといえば、強烈なグロ描写と高い文章力があげられると思う。しかし、前作と比べてみるとグロ要素は抑え目になっている。グロ描写を期待して読んでしまった人は物足りなく感じてしまうかもしれないが、逆に前作であまりのグロさに苦手意識を持ってしまった人でも楽しめるようになっていると思った。私自身そうでしたし。
そして高い文章力は相変わらず健在である。特徴の強い登場人物たちがおりなす物語は、読者の心をつかんで離さない。また、様々な部分に存在する小ネタはどれもおもしろく、読む人を飽きさせない。特に坊ちゃん応援歌。
さらに今作は作品全体に伏線を張っていて、ラストで一気に回収する様はミステリとして十分通用する質であり、前作とはまた違った面白さを感じる。
全体としてかなりエンタメ寄りになっていて、とても楽しめる作品になっている。これは粘膜シリーズファンにならざるをえないぞ。

(ねつ)