名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

総合タワーリシチ(あらた 伊里)

総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

 ネット書店で軒並み品切れだなーと思ってたらナンバのジュンク堂で普通に売ってた。凄いぞジュンク堂

 総合高校(女子校)に進学した「優等生」の女の子がクラスメイトの愉快な仲間たちと楽しい学園生活を送る話。読んだことないけどのだめカンタービレってこんな話じゃないの? 違うかも。
 日常系の話だけあって恋愛描写はそんなに強く全面に出てない。「優等生」の女の子が愉快な仲間たちに馴染んでいく様子が描かれてるといったほうが適切かもしれない。特に表紙の女の子との交流は見てて癒されるので疲れた時に良い。ただまあ恋愛描写が全く前に出てこないかというとそんなことはなく愉快な仲間たちの間では色々あるようですよ。
 なんか読んでて二話の食堂でのあれこれの後いきなり愉快な仲間たちと勉強してる展開に引っかかりを感じた。あれ、いきなり愉快な仲間たち全員ぶっこんでくるんだ みたいな。一度最後まで読めばあんまり気にならなくなったけど。
 あとはまあ「優等生」の子が高校生らしく進路とかで悩んでて、続刊でどうなってるのかなと読んでみるとなんだかすごく情緒が不安定になっておられてやっぱ高校生って大変なんだなと思いましたよ。
(くずみや)